鳴かぬホトトギスの対処法

ニュース等で、ストーカー被害を受け、

命を落とした方の事を報道しているのを見るたびに心が痛みます。

 

 


被害に遭われた方は、どんなに怖かっただろう。

 


どんなに苦しかっただろう。

 


どんなに痛かっただろう。

 


どんなに悔しかっただろう。

 


どんなに生きたかっただろう。

 

 


鳴かぬなら、鳴くホトトギスを探して自分がどこへでも行けば良いのです。

 


鳴かせてみるのでもなく、鳴くまで待つのでもなく、

ましてや殺してしまうのでもなく、

自分とは合わない、縁のないホトトギスさんだったのだと思い直して。

 


合わない、縁がない、と言う事は、どこかに自分と合うホトトギスがいる、

どこかに自分と縁のあるホトトギスがいる、と考えて。

 


つまり相手を変えるのではなく、自分を変えるのです。

 


その方がストレスもたまらないし、犯罪にもならないし、話は早いし、確実だし、正当です。

 


今、何かに固執している方へ、心からお伝えしたいです。

もっと良いホトトギスがどこかにいますよ。

そちらにしましょうよ。ね?

まだ「足りない」んでしょうけど。

気が済まないのでしょうけど。

 


あなたが犯罪をしてしまったら悲しむ人がたくさんいます。

あなた自身が深く後悔する事になります。

 


あなたが良い事をすれば、幸せになれば、喜ぶ人がたくさんいます。

是非そうしましょう。

 


ね?