2020-01-01から1年間の記事一覧

小説「箱の中のリトルガールズ」

プロローグ 「あんたは小さいうちに、死んだものと思っているからね」 女は冷たく言い放ち、幼女に背を向けた。 幼女の眉が曇る。 台所に立つ母親の後ろ姿を、ただ茫然と見ている。 水の音だけが響いていた。 「早くご飯、食べなさいよ」 目の前に食器を乱暴…

詩「恋文」

淡い桃色のパンプスを買った。 白か黒しか買った事のない私の小さな冒険。 きちんと両の足を収め、 まっすぐスタンドミラーの前に立ってみる。 後ろから、斜め前から、左から、 様々な角度から、私を見ている私がいる。 足がきれいに見える角度を研究する。 …

詩「体温」

あなたがいないと自分の部屋でも眠れない。 あなたがいてくれないと、 世界中を探し歩く。 ここに来て。 あなたを誰よりも求めている私に気付いて。 手をとって街を歩きましょう。 見つめ合って、微笑み合いましょう。 同じものを見て感動しましょう。 ここ…

詩「ベッドに眠る胎児」

私があなたに宛てる最後のラブレターです。 電車の中から、 あなたの住むマンションが見えた。 いつものように、ふたつの明かりが見えた。 ただじっと見ている私。 なすすべもなく、 ただ黙って見ている孤独な私。 私はもう二度と あの部屋に招かれる事はな…

小説「幻想空間」

プロローグ 耳を澄ます。 時折、空き缶の転がる音が聞こえる。 それ以外物音ひとつしない。 古い型の車がロックもせずに放置されている。 錆だらけの三輪車が砂利道の隅に横倒しになっている。 板塀の上に小学生の上履きがきちんと揃えて並べられてある。 何…

小説「先の約束」

プロローグ 世の中に絶対や永遠なんてものはない。 みんな絶対とか、永遠とか、 すぐに言うけれど、そんなものはない。 滅多にないとか、期間限定と思えばこそ、 人はその縁を大事にするし有り難く思う。 その人やものや場所や環境が、 絶対に自分から永遠に…