2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりこの知恵袋

皆さん、毎日のお仕事、家事、人間関係、執筆、色々とお疲れ様です。 さて、家事や生活、人間関係を楽しんでいただく方法を少しだけご紹介します。 私は炊飯器でご飯を炊く時に、じゃがいもを一緒に入れて炊きます。 水加減はそのままで大丈夫です。 炊きあ…

花嫁の手紙

私は幼い頃、結婚にたくさんの夢を持っていました。 それは軽井沢の教会で挙式披露宴を行ないたいという事。 季節は風薫る五月である事。 時刻は太陽が最も高い場所に位置する正午である事。 純白のウエディングドレスをまといたいという事。 バージンロード…

いちばんの復讐

この空の下、かつて愛した人がいる。 別の女性を選び、結婚したあなた。 あんなに尽くしたのに選んでくれなかったと、 若かったわたしは、あなたを恨んだ。 よくあの奥さんを選んだね。 どこが良いの? ダメな所が良いの? 彼女もよくあなたを選んだわね。 …

続・不思議な夢

昨夜、不思議な夢を見ました。 夢の中で私は16歳の不良少女です。 私には親もなく、住む家もなく、お金もなく、何もありません。 勿論怖いものもなく、悪い事を平気でやります。 そして、指名手配されてしまうのです。 少年院に入るなんて嫌だ。 私は逃げ回…

不思議な夢

昨夜、不思議な夢を見ました。 夢の中で私は15歳の不良少女です。 悪い事をしすぎ、少年院へ入っています。 けれど何故か、同室の友達と外泊を許されるのです。 私と友達はデパートで派手な洋服を買ったり、 お店でお酒を飲んだりします。 そこで二人は悪い…

詩「誰もいない教会」

聞いてくれる? わたしのわがまま。 わたし、あなたと行きたい所があるの。 誰もいない教会。 そこで結婚式を挙げたいの。 そう、ふたりだけの結婚式。 新郎はあなた。 新婦はわたし。 タキシードなし。 ウエディングドレスなし。 参列者、牧師、聖歌隊、オ…