2023-01-01から1年間の記事一覧

俺の恋人は青虫

俺の彼女はモデルをやっている。 美人だしスタイルも抜群だし華もある。 連れて歩くと道行く人がみんな振り返る。 俺は鼻高々だ。 本屋等で、俺の彼女が表紙を飾っている雑誌を見ると、やはり嬉しいし誇らしい。 ファッションショーに出る事もあり、その前は…

ご飯粒

幼少期、父母と三人で食事している時、母はしょっちゅう父に言っていました。 「パパ、口の横にご飯粒が付いている」 そう言われた父は 「ん?」 などと言って、指で取ります。 またしばらくすると母が 「パパ、ご飯粒」 と言います。 父は性懲りも無く 「ん…

シューシューとか、フキフキとか。

先日、スーパーで買い物をしました。 レジでお会計した際、係員の女の人がポテトチップスの袋を落としました。 あ、と思ったら 「お客様、すみません。落としてしまいました」 と言います。 「取り替えますか?」 と言うので 「いや、別にいいですよ」 と答…

猫の鈴

会社勤めしていた頃の事。 お客さんへ商品を送る際に○○便を使っていました。 ですがそこは配達員の仕事が荒く、荷物を投げたり落としたり、酷くて、お客さんの所へ届いた際に箱の中で破損している事が多々ありました。 ○○便のせいにする訳にいかず、会社が弁…

フンやらシーやら

先日、家族で動物園に行きました。 ゆっくり遊び、みんなご機嫌で帰宅しました。 しかし動物園ってーのは、やはりにおいがきついですね。 いえ、よろしいんですのよ。 生き物ですから。 フンやらシーやら色々しますもの。 うちの赤ちゃんもします。 だからい…

相手を安心させ、楽にする方法楽だと思わせる方法

女性陣さん、自分の旦那さんや彼氏、息子がエッチな画像を見ていたらどうしますか? 私はこうします。 今ちょうど視界に入りませんでした。 という態度を取り、一切とがめない。 それでいいのです。 相手に恥をかかせない。 気が付かなかった振りをする。 逃…

私だけ、さん付け。

小学校時代、出席を取る時、先生は誕生日の順に名前を呼んでいました。 山田1 田中2 と、このように。 私は三番目だったので、このように呼ばれました。 おもなが3 そう!みんな呼び捨てなのに、私だけ、さん付けだったのです。 わあ、私だけ特別待遇。 …

自分ガチャ

皆さんは自分の人生を好きですか? 私は自分の人生が大好きで、自分の家族も大好きです。 もっとああだったら、こうだったら、というのがひとつとしてありません。 生まれ変わっても自分になりたいです。 生まれ変わっても夫と結婚したいし、うちの子たちを…

親ガチャ

大学二年生の長男に聞いてみた。 ○○は、親ガチャ、当たり? 長男は答えた。 どっちだと思う? 私は即答した。 当たり! 長男は言ってくれた。 正解! 神様、この子を授けてくれて有難うございます! 子どもガチャってあるとしたら、こちらこそ大当たり! 思…

五年で一千万円貯める方法

皆さん、毎日推し事、いや、お仕事、 火事、いや家事、 意気地、いや、育児、執筆、私の駄洒落、色々とお疲れ様です。 今日は渡しが、いやいや、綿氏、また違う、和多市、何故こうなる、 私が五年で一戦、いや戦ってどうする、一銭、いや少な過ぎる、一線、…

いつの間にか、そうなっていた。

我が家の大学二年生の長男は、夫に似て、優しく穏やかで親切で、堅実な子である。 ただ、これまで彼女らしき女の子がいたためしがない。 多分一度も女の子と付き合った事がない(私が彼女だ、などと言い張る図々しさはない)。 本人は気にしていない様子。 …

稲妻ママ

的場○司さんという役者さんをテレビでよく見ます。 あの人、元暴走族なんですよね。 今は仕事もきちんとやるし、家庭も大事にしているようですが。 あの人のお子さんが小さい頃の事。 的場さんは病院に連れて行き、医者が 「まあ大丈夫でしょう」 等いい加減…

おじさん、パンツを絞ってくれ。

この春、高校を卒業した俺は、東京で念願のひとり暮らしを始めた。 勿論、風呂無し、トイレは共同、四畳半ひと間の超ボロアパートの一階だ。 ベランダも無く、曇りガラスの窓を開ければすぐ隣りに別のボロアパート。 家賃は一万円。壁は薄く、エアコンも冷蔵…

家事とストレッチを組み合わせる方法

皆さん、きちんと暮らそうと思うほど、家事は必須ですよね。 今日は家事とストレッチを組み合わせる方法を少しだけお伝えします。 料理をする時、段取りを考えて脳もフル回転させますが、 せっかく立っているのだから、お腹とお尻にぎゅーっと力を入れ続けま…

お兄ちゃんの鑑

うちの中一の息子は、元々優しくて人に気を使う良い子だったのですが、 思春期を迎え、なんだか荒れています。 私には、キツーク、キツーク、キツーク当たります。 ですが不思議なんですよ。 先月生まれた弟には、とっても、とっても、とーーーーってーーー…

痴漢を回避する方法

皆さん、電車に乗った時に痴漢に遭うと嫌ですよね? 私なりに編み出した痴漢を回避する方法をお伝えします。 キリッとした顔つきで強そうな佇まいでいる。 これだけです。 痴漢も相手を見ているので、強そうな女には近づいて来ないんですよ。 あと、男性陣も…

男だったらやってみたい事

私が男だったらやってみたい事があります。 例えばね。 街を歩いている時に、私のかつての同級生(男性)が五人くらいのチンピラに追いかけられて、必死に逃げてきたとするでしょ。 私はさっとその同級生を後ろにかばって自分が前に立ちはだかるの。 チンピ…

卒業リンチ

昔、中学を卒業する時に、気にいらない先生をリンチしてやろうという話が持ち上がりました。 ですが男子はともかく私たち非力な女子は反対にやられそうだし、なんだかな〜と思っていました。 私たちが嫌いだったのは、家庭科の女の先生でした。 そこで十五歳…

頼もしい夫と思春期の息子

うちには思春期真っ只中の中1息子がいます。 年がら年中、私をババア呼ばわりします。 うっせー、ババア。 死ねよ、ババア。 飯はまだか、ババア。 向こう行けよ、ババア。 テメェゴミ以下だろ、ババア。 と、こんな感じです。 ちょっと黙っててね、お母さん…

一ヶ月で確実に五キロ痩せる方法

皆さん、太ると身が重くてつらいですよね? 今日は私が実際にやっているダイエット法をお伝えします。 簡単です。 ひとくち三百回噛む。 これだけです。 もっと食べたい、という気持ちを自らくじくのです! 私は四回出産経験しており、毎回十五キロほど太り…

ゲップ一家

日曜の昼、夫が炒飯を作ってくれ、家族六人で食べていました。 私は生後二週間の三男に授乳しながら、片手で食べています。 ご飯を三男の顔に落とさないよう気をつけながら。 食べ終わった私がついゲップをしてしまいました。 中学一年生の次男が 「汚ねえな…

鳴かぬなら、あなたはどうする?ホトトギス。

以前、鳴かぬホトトギスの対処法、というエッセイを書きました所、色々ご意見をいただき、蟻が等、いえ、有難うござい真下、いや、ました。嬉しかったです。 私なりに考えた対処法を、書きのように、いや、描きのように、また違う、牡蠣のように、うまそう、…

不謹慎なワタシタチ

昔、恩師の告別式に出た時の事。 前に座っていた人が、立ち上がった拍子に、ぶううう、とオナラをしました。 私と友達数人は顔を見合わせ、吹き出しそうになるのを必死にこらえました。 お世話になった先生の告別式ですし、ニオイを嗅ぎたくないし、笑っては…

産婦人科医の気持

ごきげんよう、産婦です。 赤ちゃんのオムツを替えている時、 尿道がニョキっと開き、シッコが湧き出る瞬間や 肛門がパカッと開き、う○ちが出てくる瞬間に、よく立ち会います。 特に肛門がパカっと開いて中身がニョキっと出てくるのを見る度に 産婦人科医の…

鳴かぬホトトギスの対処法

ニュース等で、ストーカー被害を受け、 命を落とした方の事を報道しているのを見るたびに心が痛みます。 被害に遭われた方は、どんなに怖かっただろう。 どんなに苦しかっただろう。 どんなに痛かっただろう。 どんなに悔しかっただろう。 どんなに生きたか…

ノーパン亭主

うちの夫は普段は優しく穏やかで働き者で、家事も育児も積極的に手伝ってくれるし、 快く養ってくれるし、心も広いし、健康だし、有難いと思っている。 だが、時々タガが外れたようにつまらない事で怒る。 昨夜、疲れ果てて眠っていたら、急に起こされた。 …

ゲロ吐き息子

我が家の今年二十歳になった長男は、まあまあ真面目な性格で、大学もきちんと行くし、アルバイトもちゃんとやるし、 歳の離れた弟や妹の面倒もよく見てくれるし、二十歳の誕生日までお酒の一滴も飲まず、今なお煙草も吸わない。 今どきの若者っぽくない子だ…

退院しました!

本日、新生児と共に退院いたしました。 産院のスタッフさんたちには心から御礼申し上げました。 ほんの一週間くらいなのに、我が家が懐かしく、たまらなく愛おしく感じます。 家族が温かく迎えてくれ、赤ちゃんをかわるがわる抱っこしたり、あやしたり、幸せ…

この母あって、この娘あり。

小学校四年生だった私のある日の出来事。 学校から帰ると、玄関は持っていた鍵で開けられたのですが、チェーンがかかっていてドアが開きません。 チャイムを何度も鳴らしましたが、いるはずの母が来てくれません。 昼寝をしているんだろうと思い、何とか起こ…

いち母親からのメッセージ

ごきげんよう、産婦です。 一昨日生まれた子と病院内をお散歩しております。 天気も良いし、赤ちゃんもごきげんだし、気分が良いです。 入院中はご飯も運んでもらえるし、家事もしなくていいので楽でごわす。 ああ平和な日々。 さて、昔、就職したばかりの頃…