2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーパン亭主

うちの夫は普段は優しく穏やかで働き者で、家事も育児も積極的に手伝ってくれるし、 快く養ってくれるし、心も広いし、健康だし、有難いと思っている。 だが、時々タガが外れたようにつまらない事で怒る。 昨夜、疲れ果てて眠っていたら、急に起こされた。 …

ゲロ吐き息子

我が家の今年二十歳になった長男は、まあまあ真面目な性格で、大学もきちんと行くし、アルバイトもちゃんとやるし、 歳の離れた弟や妹の面倒もよく見てくれるし、二十歳の誕生日までお酒の一滴も飲まず、今なお煙草も吸わない。 今どきの若者っぽくない子だ…

退院しました!

本日、新生児と共に退院いたしました。 産院のスタッフさんたちには心から御礼申し上げました。 ほんの一週間くらいなのに、我が家が懐かしく、たまらなく愛おしく感じます。 家族が温かく迎えてくれ、赤ちゃんをかわるがわる抱っこしたり、あやしたり、幸せ…

この母あって、この娘あり。

小学校四年生だった私のある日の出来事。 学校から帰ると、玄関は持っていた鍵で開けられたのですが、チェーンがかかっていてドアが開きません。 チャイムを何度も鳴らしましたが、いるはずの母が来てくれません。 昼寝をしているんだろうと思い、何とか起こ…

いち母親からのメッセージ

ごきげんよう、産婦です。 一昨日生まれた子と病院内をお散歩しております。 天気も良いし、赤ちゃんもごきげんだし、気分が良いです。 入院中はご飯も運んでもらえるし、家事もしなくていいので楽でごわす。 ああ平和な日々。 さて、昔、就職したばかりの頃…

産まれました!

本日、明け方、4100グラムの元気な男の子が誕生しました。 お産は苦しかったけど、この感動に勝るものはありません。 陣痛に七転八倒する私を励まし、一睡もせず支えてくれた産院のスタッフさんたちには感謝するばかりです。 また、お産に立ち会い、助産婦さ…

屁こき亭主

昔、夫と結婚して間もない頃の事。 新婚ですもの。 そりゃお互いの前でオナラなんてしません事よ。 リビングで一緒に夕飯を食べている時に、夫の会社から電話がかかってきました。 夫は何やら話しながらトイレへ入って行きました。 中でまだ延々と仕事の話を…

フルーツ天使

ごきげんよう。臨月の妊婦です。 フルーツばかり食べています。 フルーツ天使なんて呼ばなくていいんですよ(なんのこっちゃ)。 そういえば昔、夜遊びにはまった事があります。 若かったし、独身だったし、そういう時期があっても良いのですが、気がつくと…

子どもたちよ

先日、家族で外食に行った時の事。 話の中で、スマホの操作が分からない時がある、と私が言った所、 夫がテーブルの上に自分の手を差し出してきました。 おアホな私は勘違いをし、 「まあ、パパったら、子どもたちの前で」 と言いながら、彼の手に自分の手を…

お白湯夫婦

皆さん、毎日元気にお過ごしの事と思います。 さて、私と夫は夫婦揃って偏頭痛持ちです。 薬を飲むほどではないし、寝込むほどでもありません。 ですが冷えたり、紫外線に当たるとテキメンに頭が痛くなります。 夫婦は似てくると言いますが、痛くなるタイミ…

間接キス

うちの中学一年の息子は私をキモいだのババアだの死ねだのと罵る。 勿論私はそんな小さい事は気にしない。 キモい=必要以上に接近しないでくれ ババア=お母さん 死ね=ちょっとあっちに行っててね と変換しておおらかに受け止める。 ひとつ不思議なのが、…

ああ何し天然

昔、教習所に通っていた時の事。 バインダーを持ち、車の前で教官を待っていました。 そこへ教官がやってきて、お互い挨拶をし 「じゃあ」 と手を出してきました。 おバカな私は勘違いをし 「あ、じゃあ」 と、教官と握手をしてしまいました。 教官が戸惑い…

煙草をやめる方法

皆さん、やめたくてもやめられない事って色々ありますよね? 今日は煙草をやめる方法をお教えします。 残っている煙草を全部折って捨てる。 これだけです。 勿体ないですよね?確かに。 これを全部吸ったらやめる、とか決意しているかも知れないけど、それで…

どこの言葉か分かりません

ごきげんよう、臨月の妊婦です。 私、なんと、風邪をひいてしまいました。 あーこんな時になんておバカなんでしょう。 薬も飲めず、ひたすら寝ております。 赤ちゃんまで苦しがるのですから、何としても早く治さなくては。 昔、幼い私が風邪を引くと、母が桃…

水槽の亀

ごきげんよう、妊婦です。 スイカのように膨れたお腹をユサユサさせて歩いております。 お産を軽くする為に毎日ウォーキングをしていますが、近くの公園に行っただけで息切れするようになり、 あまり無理しないで家の周りを歩くのにとどめておこうかしらと思…

腹鳴り嫁

昔、夫と結婚を決め、夫の家にご挨拶に伺った時の事。 緊張する私にお姑さんが開口一番「末永くよろしくお願いします」と言ってくれ、涙が出るほど嬉しかったです。お舅さんも義兄さんも笑顔で温かく私を迎えてくれ、ほっとさせて下さいました。 ああこんな…

股間プリン亭主

うちの夫は料理やお菓子作りが趣味である。 勿論、仕事も真面目にやるし、快く生活費も出してくれる。 なかなか有難い旦那さんだ。 先日、プリンを作ってくれた時の事。 夫は普段、家ではシャツとパンツ(下着のパンツ)姿である。 長年連れ添う夫婦だからそ…

大いなる勘違い

先日、中学一年生の息子とテレビを見ていた時の事。 息子が急に 「チューして」 と言いました。 びっくりしましたが、それでも、せっかくだから、と思い顔を近づけると 「何、勘違いしてんだよ、俺はテレビの音量を弱から中にしてって言ったんだよ」 と言わ…