また恋が出来るかな

俺は歯科衛生士として働いている。

今年で八年目、そろそろベテランの域に達している。

 

この仕事は、大変な事もたくさんあるが、悪い所を治せる、という所がとても良い。

痛みで困っている人たちが、笑顔になって帰っていくのを見るのはやはり嬉しい。

人の役に立ちたい、医療関係の仕事がしたいという、小さい頃からの夢を俺は実現したんだ。

 

毎日小さい子から、百歳近い人まで、心を込めて診る。

歯が痛かったり、少なくなっていったりすると、みんな苦しむし、心配もする。

歯は身体全体に繋がっているから。

 

先日、九十五歳のおじいちゃんを診察した時の事。

虫歯治療、歯周病治療、ホワイトニング、丁寧に仕上げ、鏡を見てもらった時にその人がこう言ってくれた。

「綺麗にしてくれて有難う」

思わず笑みがこぼれる。

 

その人が笑顔爛漫で言った。

「また恋が出来るかなぁ」

 

ああ可愛いおじいちゃん!

 

「きっと出来ますよ」

そう言って送り出した。

 

ああ俺も、恋がしたいな。恋が!

俺もいつかあんな可愛いおじいちゃんになるぞ(ृ ु ´灬`)ु

 

俺は今日も胸を張って仕事を続ける。