家事とストレッチを組み合わせる方法

皆さん、きちんと暮らそうと思うほど、家事は必須ですよね。

今日は家事とストレッチを組み合わせる方法を少しだけお伝えします。

 

料理をする時、段取りを考えて脳もフル回転させますが、

せっかく立っているのだから、お腹とお尻にぎゅーっと力を入れ続けましょう。

エストもヒップが引き締まります。

洗い物をする時はつま先で立って洗い続けましょう。

ふくらはぎが引き締まります。

 

床やトイレを拭き掃除する時は片足を上げ、バランスを意識しながら掃除しましょう。

背中やお尻が引き締まります。

 

洗濯物を干す時、自分の正面に角ハンガーを置き、

真後ろに洗濯物を入れたカゴを置きます。

エストをねじりながら真後ろの洗濯物を取り、角ハンガーに干します。

洗濯物の量が多ければ多いほどウエストをねじる回数も増えるので

エストが引き締まります。

 

洗濯物をたたむ時は、真っ直ぐ立ち、両手をぐっと下げ、たたみましょう。

足の後ろが引き締まります。

この時、笑顔で行なうと顔の筋肉も下がらなくて済みます。

 

ゴミ捨てする時はゴミ捨て場まで大股で行きましょう。

足とお尻が引き締まります。

 

窓を拭く時は二の腕に力を入れて拭きましょう。

二の腕が引き締まります。

この時、顔は真上を向くようにしましょう。

首のしわが伸び、顔の筋肉も上がります。

 

布団を干したり叩いたりする時も、お腹に力を入れ続けましょう。

腹筋しているのと同じ効果があります。

 

家事も仕事も執筆も、何もかも楽しんでやりましょう。

生活も人生も引き締まりますよ。

勿論産後のたるんだ身体も!

 

家事ストレッチ万歳(ノ≧∀≦)ノ